SSブログ

金環日食総集編・・・遅くなったけどの私的総集編 [デジタルカメラ]

金環日食は私にとって、人生最大の天体写真撮影の経験をさせて頂きました。\(^O^)/
日本国中大フィーバー(死語?(+_+))で、久しぶりに私もテンション上がりました!
2012年5月21日(月)には、日本国内で25年ぶり、首都圏近郊では173年ぶりの天体ショーだったんですよね。
DSC_1205 r2.jpg

 

1週間前から撮影の準備に入ったのですけど、一番の問題は高濃度の光量調整用フィルター(NDフィルター)。
手持ちのNDフィルターではやはり非力で太陽撮影用のフィルター (ND100000)の購入も考えましたが、ここは何とか格安で撮影出来ないものかと・・・。
何とか家の中の有りとあらゆるカメラ機材を引っかき回して、NDフィルター4.0にマルミ光機 チェンジャブルカラー(B-R(青-赤) 77mmを用意しました。
市販の格安のフィルムタイプはやはりガラスフィルターと比べると輪郭がハッキリしないと言う事でパスしちゃいました。

で、カメラ機材リストは
カメラは
NikonD1x(お仕事で使用していましたが、今は引退で重たいプライベートカメラ)
レンズ
シグマ APO TELE MACRO 300mm F4(Nikon ED300F2.8はフィルター口径でパス)
三脚
ハスキー4段(やはり手持ちの三脚では一番しっかりしています)

IMGP1289.jpg


iPhone4には『金環食2012』をダウンロードして準備万端!!
http://itunes.apple.com/jp/app/jin-huan-shi2012/id494361500?mt=8
現在位置から「部分日食」や「金環日食」など食の状態と、「食の最大時間」を教えてくれ、「欠け始めまでのカウントダウン」では焦る事なく撮影に集中出来ました!

で、今回の撮影成果です!
金環日食.jpg

次回は今月2012年6月6日の日本では130年ぶり、世界的にも122年ぶりに、金星が太陽面を横切る現象『金星の太陽面通過』があるそうです。一応またチャレンジしたいと思っています(^_^)

 追伸・・・・メインの最初の写真の輪の中にちょうど雲が瞳の様に映っています。(私だけ?(>_<))

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

BOB

yamakameさん久しぶりです。気づかなかった都心は雲が多かったのですね~
by BOB (2012-06-30 00:59) 

yamakame

BOBさん、コメントありがとうデス。
久しぶりですね。お元気にしていますか?
blogネタ不足と気力低下で更新がなかなか・・・・(+_+)
これからも、よろしくデス。<(_ _)>
by yamakame (2012-07-01 06:12) 

BOB

Yamakameさん
しょんべん横丁のもつ焼きや行きたいです。
by BOB (2012-07-21 22:43) 

yamakame

BOBさん、コメントをありがとうです。もつ焼・・・覚えてましたか!(^_^)暑い毎日、ググッとビールでもつ焼食べたいです〜ぅ!(+_+)
by yamakame (2012-07-24 05:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。