SSブログ

GeForce8800GTに・・・Mac Proのグラフィックカード交換! [Mac]

桜も咲き、やっと暖かくなって来ました!もう春です\(^O^)/
マッタリした日々を過ごしていると忘れた頃にやって来るパソコンの不調(>_<)
いきなりのディスプレイが真っ黒に・・・・(@_@)

スリーブ状態かと思いきや何だか様子がいつもと違います。
HDDは動いているし、サウンドも問題なし。
再起動もちゃんとします。
問題はディスプレイか?
別なディスプレイに繋いでみても真っ黒!!(+_+)
と言う事は・・・・・おお!世間で騒いでいる『サイバー攻撃』か!!!

2年前にも同じ症状が有りました。
パソコン内部のグラフィックスカードの可能性か浮上してきました。
2年前には経験が無かった者で、原因が特定出来ずにapplecomputerに
修理を依頼しちゃいました。
今回も断定は出来ませんでしたけど、グラフィックスカードと決めつけて、
購入付け替えを決意!


DSCN1729.jpg

しかし使用しているメインのMacProはもう7年まえのマシンでな適合するグラフィックスカードが3種類しかもう有りません。
購入時に付いていたグラフィックスカード『GeForce 7300GT』と
『ATI Radeon X1900 XT Graphics Upgrade Kit for Mac Pro』は欠品状態。

ATI Radeon X1900 XT Graphics Upgrade Kit for Mac Pro.jpg


仕方なくもう一つのグラフィックスカード(GeForce8800GT)を探す事になっちゃいました。
性能的にはもう時代遅れのスペックですけどやはりMacPro(MA356J/A)専用と言う事も有り数少なく高価で驚きました。
Mac専用(for Mac Pro)でなくても使用可能なモのが有ると言う事なのですが、
ここは安全を期してMac専用(for Mac Pro)にこだわりました。

今回の『GeForce8800GT 512MB for Mac Pro』は、ファン内蔵で以前と違い、
パソコン内部に有る電源ソケットを使う仕様になっていました。

DSCN1734.jpg


気持ちだけはupした気分になっちゃいました。
でも何とか探し手に入れて、装着完了!
と言う訳で、やはり原因はグラフィックスカードだったようですネ。
以前のように問題なくディスプレイの表示がでました!\(^O^)/

 システムプロファイラScreenSnapz002.jpg

友人に聞いた所、そんなに簡単にグラフィックスカードは壊れないそうです。
仕事にプライベートにとやはり過酷に使っているのが原因なのでしょう。
そろそろパソコン自体の買い替えをしたい所ですが、高価なグラフィックスカードに
投資してしまった以上、今少し使わなくてはいけなくなっちゃいました。(>_<)
気持ちよく使えるのは買って3年、使って5年が目安なんですけどネ。

もう少し我がMacProには頑張って頂きたいと願う毎日です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。