SSブログ

純米活性にごり原酒 どべっこ を飲みました! [日本酒]

今年もお正月に始まりアッと言う間に1月が終わろうとしています。

日本酒blog第2段!!
この寒い時期はアルコールが美味しい!!\(^O^)/
特に日本人たる私は日本酒が大好きなのです。
今年になって特に気になっている『にごり酒』(俗に言うと・・・どぶろく)

今回入手したのは、『純米活性にごり原酒どべっこ』(株式会社あさ開 岩手県盛岡市大慈寺町)岩手県のお酒なんです。「どべっこ」は岩手の方言で「どぶろく」だそうです。
季節限定(限定に弱い私(>_<))でこの時期にしか飲めません。
DSCN1354.jpg

純米活性酒・・・生きた酵母が瓶の中で発酵がまだ進んでいる為、『開栓注意』のラベルが付いているんです!\(^O^)/

まずは開栓の儀式!!
これと言って吹き出す事も無く、無事に開栓完了!
風呂場まで持っていて開けた私がこっけいでした。(>_<)
DSCN1360.jpg
開栓後に軽くシャッフルしてお気に入りの試飲専用のぐい飲みに投入!!
にごり酒特有の乳白色で程よいとろみ加減がいいですネ。(^_^)
一口頂くと、トロ〜〜ッとした感触を感じつつ、酸味の中にピリピリした舌触りに後から来る旨み・・・おお!今までに味わった事の無い風味です!!\(^O^)/
飲み終わると、微かに残るお米、麹の粒々感!!
お酒はやはりお米で造っている事を改めて味わった、満足感!!
DSCN1356.jpg
そんなことを思いつつ2杯目に突入!
もう、ほろ酔い気分で・・・改めて確認するとアルコール度数は17度以上18度未満。
カロリーも高いので今日は2杯でお終い。
まだまだ瓶の中では発酵が進んでいるので明日また味が変わっていると言うので、
明日を楽しみに・・・。

こんなに語れるお酒ってなかなか無いですよね。
残りを楽しみにして、今日はこれでお終いです。<(_ _)>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。